災害に対するリスク管理(BCP)を向上させる政策目的を実現するため、計画を策定した企業に各種の優遇をする制度です。根拠法令は中小企業強靱化法です。
メリット
- 税制上の優遇措置
防災・減災設備への投資に対する特別償却(20%)が適用可能 - 金融支援
日本政策金融公庫による低利融資、信用保証協会による別枠保証 - 補助金の加点対象
ものづくり補助金など
当局による案内サイト
料金
完全成果報酬型(前払方式)でサービス提供いたします。
- 初回申請 180,000円(税別)
- 変更申請 100,000円(税別)
※不承認となった場合、報酬は返金いたします。
支援期間
3週間程度
支援業務の流れ
事前相談
経営者様とヒアリングを行ない、現在の事業継続計画(BCP)の状況や目的などを協議します。
発注・契約締結・お支払
発注をいただいたのち、契約の上、報酬をお支払いいただきます。
申請書類の作成
ヒアリング内容を元に事業継続力強化計画の作成を行います。
作成完了後、データをお客様に送付させていただきます。
申請手続
お客様から各経済産業局長へ申請頂きます。
申請後、事務局からの修正依頼が発生した場合は、認定まで対応いたします。
認定書の受領
事務局から認定書が届きます。
対応エリア
全国(原則として電話・メール・Web会議での対応)