小規模事業者を対象とした補助金である「小規模事業者持続化補助金」の一般的な類型です。
補助の内容
補助額・補助率
補助額:上限50万円(特例事業者は100万円)
補助率:2/3
※付随して、上限50~100万円の補助を得られる「事業再開枠」の制度があります。
補助対象となる資金使途
資金使途は「販路開拓(新商品等含む)」「生産性向上」のいずれか
応募要件
- 小規模事業者であること
- 策定した「経営計画」に基づいて実施する、地道な販路開拓等(生産性向上)のための取組であること。あるいは、販路開拓等の取組とあわせて行う業務効率化(生産性向上)のための取組であること。
審査基準
- 自社の経営状況分析の妥当性
- 経営方針・目標と今後のプランの適切性
- 補助事業計画の有効性
- 積算の透明・適切性
当局による案内サイト
料金
完全成果報酬型でサービス提供いたします。
成功報酬20万円(税別)
支援期間
3週間程度(公募のスケジュールにより変動します)
次回締切は2020年10月2日(金)で、当日消印有効です。
支援業務の流れ
経営者様とヒアリングを行い、事業内容、申請予定の投資計画などを確認します。
また、当社サービスの詳細についての説明を行います。
原則として、事業者様にて、以下のことを実施する環境が必要です。不安がある場合にはご相談ください。
・WordおよびExcelによるファイルの編集
・WordおよびExcelの電子ファイルをPDFに変換する
・Word、Excel、PDFの電子ファイルを紙に印刷する
・CD-RまたはUSBメモリにデータを格納する
発注をいただいたのち、電子契約を締結します。
当社よりExcel形式のヒアリングシートを提示し、事業者様にて記入・返送いただきます。また、必要に応じて追加ヒアリングを実施します。
当方にて指定書式のドラフトを、審査項目に適合する形で作成します。
その後、経営者様と当社とで協議して申請書を最終化します。
申請書と必要書類を提出します。「郵送申請」と「電子申請」の方法を選択できますが、電子申請には事前の手続(GビズIDプライム取得)が必要です。
事業者様の状況により、「ファイルのPDF化」「資料印刷」「代表印の捺印」「USBメモリ等への保存」「印鑑証明書・納税証明書の取得」等が必要となる場合があります。
採択発表後に成果報酬をお支払いいただきます。
事業者様において、事務局が定めるマニュアルに則って事業を実施し、期限内に事務局に完了報告します。報告の様式には、主としてWord形式またはExcel形式のフォーマットが用いられます。
一連の手続を完了後に、補助金が口座に振り込まれます。
対応エリア
全国(原則として電話・メール・Web会議での対応)