「GビズIDプライム」(または「gBizIDプライム」)という言葉が徐々に定着してきました。
ここでは、この「GビズIDプライム」の位置付けと、取得方法をご説明します。
GビズIDプライムとは何か
事業者が行う行政手続や補助金申請が電子申請で行われるようになっています。例えば、「ものづくり補助金」や「IT導入補助金」は電子申請のみとなり、郵送申請が廃止されました。
これらの電子申請には、原則として、「GビズIDプライム」のアカウントが必要となります(一部に例外があります)。
GビズIDプライムの取得方法
gBizIDサイトから手続開始
gBizIDサイトの「gBizIDプライム作成」ボタンから手続ができます。
登録申請書の作成
出力されるPDFファイル「登録申請書」を印刷し、代表印を捺印します
印鑑登録証明書の取得
法務局で印鑑登録証明書を取得します。
郵送申請
必要書類を封筒に入れます。
・捺印済の登録申請書
・印鑑登録証明書(発行日より3ヶ月以内の原本)
封筒を事務局に送付します。
【送付先】
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島3-1-21 NTTデータ堂島ビル16階
経済産業省 GビジネスID運用センター 御中
ID受領・認証情報登録
郵送してから10~14日後に事務局から電子メールで届きます。指定されたURLにアクセスし、パスワードと携帯電話番号を登録します。
ここまで完了すると電子申請が可能となります。